半澤光希“生涯現役”という生き方

26歳で独立、現在は法人2社を経営しています!飲食、小売、イベント企画、不動産の事業、キャリア支援を中心に活動中! 仕事を通じての体験や学び、子育て・読書・旅行等を通じての気づきをお届けします。 仙台出身/2児の父/カフェ/歴史/旅行/読書/漫画/宇宙/日本橋

浜松町でサムギョプサル食べ放題!一仕事終えた後の打ち上げは最高です!!

こんばんは。半澤光希です。

今日は経営者仲間とともに運用している社会人大学の講義に行ってきました。私自身、学ぶことが多い時間となり、非常に有意義な時間を過ごせました。

講義中、面白いお話が聴けまして。

世の中、成功願望がある人というのは全体の5%なんだそうです。「成功できたら良いな」というレベルの人をも含めて、ようやく10%とのこと。
そして、成功するためにするチャレンジの平均回数は、0.8回なんだそうです。

講師の方

つまり世の中にいる人は、人生において1度もチャレンジすることなく人生を終えていく人が大半なんです。やりもしないうちに諦めて、「チャレンジするとか危険だ」、「自分には才能も経験も無いから」というようなことを言っているだけ。
この話を聞いて私は改めて特別な存在なのではなく、ただ、自分の願望に正直になり、やるべきことをやっただけなんだな。と実感しました。私も師匠に弟子入りした時は、社会人1年目だったので、起業家以前に社会人としての経験も無かったですし、ビジネスの才能もあったとは思えません。

ただ、教わったことを愚直にやっていただけです。

人生誰と一緒にいるかって本当に大事ですね。

韓豚屋(ハンデジヤ) 浜松町店

仕事が終わった後、仲間と浜松町にある「韓豚屋(ハンデジヤ)」という韓国料理屋に行って来ました。サムギョプサルを食べ放題できるお店です。

f:id:kouki0722hanzawa:20180917004427j:image
f:id:kouki0722hanzawa:20180917004434j:image
f:id:kouki0722hanzawa:20180917004431j:image
f:id:kouki0722hanzawa:20180917004437j:image

f:id:kouki0722hanzawa:20180917004524j:image
f:id:kouki0722hanzawa:20180917004424j:image

やっぱり苦楽を共にしている仲間と飲み食いすると、いろんな話が出てきますね。

自分がまだ駆け出しだったことの話や、中々事業が軌道に乗っていなかったころの話など、たくさんしてきました。

あまり友人とは、昔の上手くいってなかったころの話はしないのですが、同じ経営者仲間が相手だと、ついつい色んな話をしちゃいます。

ちなみに私は辛いものがあまり得意ではないのですが、韓豚屋の辛そうなメニューは甘辛なので美味しくいただけました。

今月もまだ半月残っています。
最後まで月初に立てた目標を達成するために日々最大限チャレンジし、来月また仲間と旨い酒を飲みます。

今日の格言

===============================

繁栄は友を作り、逆境は友を試す。

恩師

===============================

今回はここで締めさせていただきます。また明日の投稿をお楽しみいただけたら幸いです。

半澤 光希