半澤光希“生涯現役”という生き方

26歳で独立、現在は法人2社を経営しています!飲食、小売、イベント企画、不動産の事業、キャリア支援を中心に活動中! 仕事を通じての体験や学び、子育て・読書・旅行等を通じての気づきをお届けします。 仙台出身/2児の父/カフェ/歴史/旅行/読書/漫画/宇宙/日本橋

「知っている」と「習得している」は次元が違う

こんばんは。半澤光希です。

先ほど、私の経営者仲間から面白いエピソードを聞きましたのでシェアさせていただきます

学びを学びで終わらせるな

どんな話だったのかと言いますと、若かりし頃のアンソニー・ロビンズとジム・ローンの話です。私はこの話を聞いて、「どんなに偉業を成し遂げている人でも最初から凄かったわけではない」ということと、「学んでいることと習得していることは別物」だということを改めて感じました。

習得のコツは反復すること

若かりし頃のアンソニー・ロビンズが、ジム・ローンの事務所で働いていたころのとある日、こんな会話があったそうです。

ジム:「アンソニーナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』って本を読んだことあるかな?」
アン:「もちろんありますよ。良い本ですよね」
ジム:「お、良いね、何回読んだの?」
アン:「え?1回ですけど」
ジム:「そうか。どんなことが書かれてたかな?」
アン:「え~、良い本だったことは覚えてるんですけど、ちゃんとは覚えてないですね、、、」
ジム:「私はあの本を何十回も読み、書かれていることを実践し、身に付けてきた。その結果、億万長者になれた。君は1度だけ読み、良い本だったということだけ認識し、貧しいままだ。この違いはなんだか分かるかい?」
アン:「反復し、習得していることとしていないことです、、、」

その後アンソニー・ロビンズは、ジム・ローンのように『思考は現実化する』に書かれていることを習得するまで何十何百と読み返し、コーチング業で独立しました。

ジム・ローン

事業、講演、自己啓発、コンサル、出版といった多岐にわたる分野で大成功されたアメリカ人です。
31歳という若さで億万長者になり、世界一のメンターと呼ばれています。

アンソニー・ロビンズ

コーチングの分野で名実ともに世界一の成果を創っているアメリカ人です。
自己啓発書作家でもあり、世界中でセミナー開催をしています。
クリントン元大統領やマザー・テレサネルソン・マンデラといった、世界中の偉人たちのパーソナルコーチを努めています。

「分かっている」にはレベルがある

以前、師匠からこんなことを教わりました。

師匠「半澤くん、知ってるかな?分かっているという言葉には4段階あるんだよ」

正直、当時の私は全く意味がわかりませんでした。

Lv1. 認知はしている

名称は聞いたことはあるけど意味を理解していないということです。

Lv2. 意味を理解している

どんなものなのかを理解しているし説明もできますが、やってみたことはないという意味です。

Lv.3. 実践している

自ら体験をしたことがあるということです。

Lv.4. 習得している

読んで字の如くですが、習得している、達成しているということです。

大事なことは行動すること

師匠から、大事なことはLv3の実践しているからだということを教わりました。

私も今は実感できます。いくら本を読んだりセミナーに参加をして知識を得たとしても、頭でっかちや心でっかちになるだけで、現実を変えることはできません。

現実を変えたければ、学びを実践することです。そして習得するまで実践し続けることです。

私もひとつひとつ行動を変えてきました。
大事なことは今日から変えることです。一緒に変えていきましょう。

 

f:id:kouki0722hanzawa:20180909192557j:image

 

今日の格言

===============================

地球は「行動の星」だから、
動かないと何も始まらないんだよ。

斎藤 一人

===============================

今回はここで締めさせていただきます。また明日の投稿をお楽しみいただけたら幸いです。

半澤 光希