半澤光希“生涯現役”という生き方

26歳で独立、現在は法人2社を経営しています!飲食、小売、イベント企画、不動産の事業、キャリア支援を中心に活動中! 仕事を通じての体験や学び、子育て・読書・旅行等を通じての気づきをお届けします。 仙台出身/2児の父/カフェ/歴史/旅行/読書/漫画/宇宙/日本橋

この世で最も強い力

こんにちは。半澤光希です。

今日でブログを書きはじめて5日目になります。読んでくださっている友人から、いろいろと感想もいただいています。感謝が耐えないことこの上ありません。

そして昨夜、ある友人とご飯を食べている時にこんな質問をいただきました。

「半澤さんが起業をして得た価値あるものは、お金や時間よりも自力を付けたことだとブログに書いてありましたが、1番役立っている力は何ですか?」

最も強い力は?

なるほど。確かに気になるかと思います。自力と一言で言っても曖昧ですから。
正直いろいろとありすぎて答えるのに悩んでしまいます。

コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキル、目標達成能力、メンタルマネジメント、タイムマネジメントキャッシュフローマネジメント、リーダーシップ、決断力、判断力、問題解決能力、言い出したらキリがありません。まだまだ出てきます。

全て大事ですし、どれも絶対に身に付けるべき力です。

いろいろと考えましたが、私のこれまでの経験から、この考えにまとまりました。

大きな成果を創る上で最も重要な力であり、この世で最も強い力であるとも言えます。

それは、「人から応援される力」です。

1人の力では限界がある

私は今、いくつもの仕事を同時進行しています。お陰様でどれも好調にことが進んでいますが、私1人の力で回しているわけではありません。むしろ私1人だけの力だと今ある成果は何年かけても創れないでしょう。
私に力を貸してくださっている、たくさん仲間たちのおかげで進んでいるプロジェクトばかりです。
仲間の中には私が歩んでこなかった道を通ってきた人もいるので、私よりも能力が高い人や私がしたことがない経験をしている人もいます。そんな方々から力を借りられることは本当に有り難いですし力強いです。そんな人たちとチームを組み、個々の力を思う存分に発揮させて日々仕事をしています。

これだけを伝えると、とにかくいろんな人達を集めれば良いんだと思われるかも知れませんが、そんな甘い話ではありません。

先日投稿したブログでもお伝えしましたが、それでは烏合の衆になるのが関の山です。

まず自分が目の前の人の応援団長になれ

私は起業したてのころ、師匠からたくさん力をお借りし、応援をしていただきました。師匠には私以外にも弟子がいましたが、その中でも特に私は力をたくさんお借りできていたと思っています。

その理由は、私が誰よりも1番師匠を応援していたからです。

師匠が目標を掲げたのなら、誰よりもその目標の達成に貢献しましたし、師匠がお店を出した、誰よりもそのお店を使いました。友人もたくさん呼んで価値をお伝えしました。師匠が私のために本や映画をおすすめをしてくれたらその日に購入やレンタルをし、その日のうちに感想とお礼をメールで送りました。

そうしているうちに師匠から誰よりも応援して貰えるようになりました。

そしてこのことを師匠以外の人たちにもやるようになると、気が付いたら色んな人たちが私を応援してくださるようになっていました。

人にはそれぞれ人生を応援してくれている応援団員のような人たちがいるかと思います。家族や恋人、会社の同僚、友人が当たります。ですが私はできる限り、その数いる応援団員たち以上に、目の前の人の人生が前進していく関わりをする、応援団長になることを決めて接してきました。全員に受け入れられたわけではありませんが、人生を激変させるキッカケを提供できたこともあります。

リーダー1.0でもリーダー2.0でもどちらでも良い

最近、リーダーのタイプについて、こんな意見をよく耳にします。

「昔は組織にはリ-ダー1.0タイプのリーダーが求めあれていたが、今はリーダー2.0が求められている」

正直言って私はどちらでも良いと思っています。私自身、リーダー2.0の要素も持っていますが、どちらかと言うとリーダー1.0に分類されると思います。

ただ、どちらのリーダーにも求められていることは、ヴィジョンをかかげ、コミットして、全力で仕事をすることです。リーダーが1番エネルギー高く仕事をすることで、自然と組織が円滑に進んでいくことが、これまでの経験で私が掴んだ真理です。っています。

 

f:id:kouki0722hanzawa:20180908165023j:image

 

師匠からの教え

最後に、以前私が師匠から教わったことをシェアします。

人にはみんな全力という力があります。
全ての力と書いて全力です。
あなたが今やっていることは本当に全力ですか?
もしあなたがやっている行動や選択を、お勤めの会社の社長がやっていたら、その人に付いていきたいと思えますか?
全力を尽くすのに能力いりません。
全力でやりましょう。

今日の格言

===============================

早く行きたいなら1人で行け。
遠くへ行きたいならみんなで行こう。

アフリカのことわざ

===============================

今回はここで締めさせていただきます。また明日の投稿をお楽しみいただけたら幸いです。

半澤 光希