半澤光希“生涯現役”という生き方

26歳で独立、現在は法人2社を経営しています!飲食、小売、イベント企画、不動産の事業、キャリア支援を中心に活動中! 仕事を通じての体験や学び、子育て・読書・旅行等を通じての気づきをお届けします。 仙台出身/2児の父/カフェ/歴史/旅行/読書/漫画/宇宙/日本橋

ふさわしい人間になることに価値がある

おはようございます。半澤光希です。

先日、友人が投資の詐欺被害にあいました。
厳密に言うと、本人は騙されたことにまだ気付いていませんが、既に数百万円という大金を振り込んでいるようです。

何故そんなことになったのかというと、知人から楽をして稼げる方法があるという話を持ちかけられたそうなんです。なんでも、「年率50%アップの話だから絶対に投資した方が良いよ」と言われ、こんなに美味しい話は他に無いと思い、喜んで振り込んでしまったとのこと。現状被害は出ていませんが、暫くすると連絡が付かなくなることが鮮明にイメージできます。

まぁ、その友人は以前から楽をして稼ぎたいという想いを持っていたので、少し危険だなとは思っていましたが、まさか本当にそんな話が転がり込んでくるとは。

私も起業したてのころは、そういう話がよくありましたが最近は全くありません。

駆け出しのころ、師匠から言われたことがあります。

「お前のその楽をして何かを得たいという心のすきを詐欺師たちは突いてくるんだ!」

なるほど!と思いました。
楽をして稼ぎたいという想いが詐欺師を引き寄せるか。

楽をして得られると思うな

本当に気を付けてください。世の中、「楽をして稼げる」とか、「リスク無く儲けられる」といった甘い話なんて存在しません。そういう話を持ちかけてくる人がいたら要注意です。大抵それ詐欺だから。

「楽して稼げますよ~」、「簡単に成功できますよ~」、「旅行しているだけで大金持ちになれるんですよ~」

そんなわけ無いだろ!

結果というのは、健全な努力あってこそ得られるものです。
仮に運良く結果を得られたとしても、失ってからもう一度同じような結果を。というようなことは恐らく無いと思います。

上手くいっていない時に人の本質が見えてくる

そしてもう一つ覚えておいて欲しいことがあります。
調子が良い時には大抵の人は良い顔ができるものです。みんなに対等に接したり、心が寛大でいられたり、明るい爽やかな笑顔で話したり。
大変素晴らしいことですが、こんなことは誰でもできます。

問題は調子が悪くなったときです。この調子が悪いときにこそ、あなたの本質が浮き彫りになります。ちょっとしたことでイライラしたり、直ぐ怒ったり、ブスっとした顔をしていたり。

そしてその調子が悪いときにこそ人はなにか目指しているものを諦めがちになってしまいます。そして、諦めた自分を正当化し始めます。

それは何故か?

諦めることが、気持ち良いからです。

このことを、「諦めによる欲求充足」といいます。
人は何かを決めた時が1番気持ち良く、テンションが上ります。あなたも身に覚えがあるかも知れません。そしてその次に気持ちが良いのが、その決めたことを諦めたときなんだそうです。諦めることで、大変な努力や苦労をしなくてすむことが分かり、心が安堵に包まれるのです。

これが何度も繰り返されることで、諦めグセや負けグセが付き、何を取り組んでも長続きしなかったり、根性無しになってしまいます。

下手の道具選び

そこで行き着くのが楽をして得られる方法探しです。

隣の芝生は青く見えるではありませんが、「こっちの方が良いんじゃないのか?」、「いや、あっちの方が簡単そうだ」、「これなら楽をして稼げそうだ」というようになってしまいます。

こういう人はあれこれ手を出しているので、なまじ知識だけは豊富で頭でっかちなタイプの人が多いです。
あなたの周りにも、ダイエットのやり方や知識はすごく豊富だけど、全然うまくいってない人がいるのではないでしょうか?

どんなやり方にせよ、健全な努力で結果を創っている人がいるのなら、その方から素直に学び、そこで集中して結果を創った方が早いです。

それでもどうしても諦めグセが抜けないという人は、「楽をして結果を得ようとすること」を諦めましょう。

人生は当然の結果を味わう

私は自分の行動にふさわしい結果を得られることに価値があると思っています。
結果を創るのにふさわしい努力をしたのなら結果が欲しいですし、そこまで努力をしていない時は行動に伴わない結果は逆にいりません。感覚が鈍ってしまうので。

以前、友人たちと富士登山をしました。後にも先にも太陽を見て涙を流したのはあの時だけです。ただ、もし仮にあの時、ヘリコプターに乗って富士山の山頂に行ってたとしたら綺麗だとは思ったかもしれませんが、涙は流さなかったと思います。

それは、富士山を努力して登り、道中の苦労や楽しさがあったからこその感動によるものだったからです。

f:id:kouki0722hanzawa:20180907024935j:image

自分の努力にふさわしい当然の結果を得る。だからこそ努力のしがいがあります。

最近私の周りで、楽な道に走りがちな人や、諦めグセが付いてるんじゃないのか?と思ってしまう人が立て続けにいましたので、私自身初心に立ち返るという意味も兼ねて、このような投稿をしました。

今日の格言

===============================

オレが知りてーのは楽な道のりじゃねェ
険しい道の歩き方だ

うずまき ナルト

===============================

 

f:id:kouki0722hanzawa:20180907022958j:image

 

今回はここで締めさせていただきます。また明日の投稿をお楽しみいただけたら幸いです。

半澤 光希