半澤光希“生涯現役”という生き方

26歳で独立、現在は法人2社を経営しています!飲食、小売、イベント企画、不動産の事業、キャリア支援を中心に活動中! 仕事を通じての体験や学び、子育て・読書・旅行等を通じての気づきをお届けします。 仙台出身/2児の父/カフェ/歴史/旅行/読書/漫画/宇宙/日本橋

物事、順番が大事

こんばんは。半澤光希です。

昨日投稿したブログで、堀江貴文氏の著書「多動力」のお話をさせていただきました。すると無性に多動力を再読したくなりましたので、早速読み返しました。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

約1年ぶりに読みましたが、面白くて学びが多いですね。しかし、昨日お伝えしたように、読み手側の解釈によっては、勘違いしてしまうのではないかな?と想像してしまうところがいくつかありました。

多動力の真髄は不動力

そもそも、堀江さんがイメージされている多動力は、本気で仕事に打ち込んでいる人だからこそできることだと思います。
確かに、好きなことだけをやるということが書かれていますが、何も楽をして結果を得られるとはどこにも書いていません。
「猿のようにハマり、鳩のように飽きろ」とありますが、堀江さんは80点はクリアして、自分のものにしてから次へいくという吸収力を持っている方です。

このことは、一般的な人には中々できることではありません。

原液を作る側になれ

堀江さんは「カルピスの原液を作る側になれ」とメッセージをされています。先日知ったのですが、「多動力」という本は、堀江さんは全く書いていないそうです。
日本一の天才編集者と言われている箕輪厚介さんが1人で書き上げています。このことは、堀江さんも箕輪さんもご自身でおっしゃっている公式情報です。

しかし、もちろん内容は、堀江さんの言葉や考え方から抽出されているため、本物の多動力のエッセンスが盛り込まれています。

堀江貴文の考え方」という原液を使って出版されているので、一年足らずで30万部も売れました。

ちなみに「漫画版多動力」も箕輪さんが作り、できあがった後に堀江さんに「漫画版多動力を出しませんか?」と提案したそうです。「もう作っちゃったんですけどね(笑)」と言って。無人島にワープしたなんて設定を、先に堀江さんに提案したら、確実に却下されると判断したからだそうです。

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

こういう事実がある中、なにも知らない人は「ホリエモンは毎月本を出していて、ロケットも作っていて、色んな仕事を同時にこなす天才だ。まさに多動力!!」みたいな認識をしています。

忙しくはされていると思いますが、全てを自分でこなしているわけではありません。

私も友人とともに飲食店を共同経営していますが、業務のほとんどのことを優秀なスタッフにお任せしています。客としてお店に行ってメニューを見たらいつの間にか変わってたなんてことがザラにあります。
ですが、友人は私がいろいろな事業を同時並行で回していると思っています。

多動力の真骨頂は不動力です。自分がその場にいなくても、仕事が円滑に回り、前進させられる力を手にすることです。

大した実力も無いのに、いたずらに好き勝手にやっているうちは、いつまでたっても協力者なんて現れませんし自力も付きません。頭でっかちな器用貧乏になり、ビジネスパートナーや仲間とは到底呼ばない、烏合の衆になることが限界です。

自分にだけできることに全力投球

多動力を最大限に活かすコツは、「自分にしかできないことを最優先にのめり込むこと」です。
私の体験をお伝えすると、最初は会社に行かなくても生活を安定させられる状態を創ることでした。

やりたいことよりもやる価値があることを選択し、目の前の快楽ではなく理想の未来をつかむ努力を優先しました。

その結果、いっときは確かに不自由を経験しましたが、今では時間と場所を問わず、好きなことを自由に取り組める状態になりました。

今では、堀江さんほどではありませんが会社員時代とは比べ物にならないほどの多動力を身に付けています。

世の中、目指しているものや成し遂げたいことがある人が多いかと思います。目の前に誘惑や迷いが生じた時は自分に問いかけることです。

「自由にやりたいのか?自由になりたいのか?」

「自由にやること」を選択したら、手っ取り早く小さな幸せは感じられても、大きな幸せを手にするのは難しいでしょう。その上、時間とともにどんどん不自由になっていきます。
しかし、「自由になること」を選択したら、初めのうちは不自由を感じることも多いかもしれません。ただ、将来的に大きな幸せを手にし、いくらでも好きなことを自由にできる状態になります。

是非、目の前の誘惑を打ち破り、理想の未来を手に入れましょう。

今日の格言

===============================

100を切るのに趣味を捨てた。
90を切るのに仕事を捨てた。
80を切るのに家族を捨てた。
70を切ったら全てが返ってきた。

ジャンボ尾崎

===============================

今回はここで締めさせていただきます。また明日の投稿をお楽しみいただけたら幸いです。

半澤 光希